駄話・08年09月分

08`09/29(月) -22:13-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

スキルの回収、今日はヤマトです。
R3積年の争い」、R3盗賊の探し物」、R2弓を引く心」の3つを発見。

クリックで拡大

希少な
トレードアイテムなども必要ないので、いっぺんに3ヵ所回っちゃいます。

まず
ファルティシア

クリックで拡大

次に
ミニオン

クリックで拡大

最後に
ヌベリア

クリックで拡大

今の強さ(
R4-1)だと、みんな楽勝。

で、
商業区にいる高虎が一番近いので、高虎ガラスの瓶を渡してクリア……あれ

クリックで拡大

おかしらの
万雷に渡せって……このパターン、前にもあったな。
そん時には、
Megumi両掌撃を修得しました()。
て事は、もしかして。

さっそく
万雷ガラス瓶を渡してみると、

クリックで拡大

トレード
しても、歩き続けています……会話は成立していますけどね(^Д^;
て事で、2体目の
Namedマヤ洞窟です。

次は、
弥勒赤い矢を渡してクリア……ならず。

クリックで拡大

どうやら、「
積年の争い」も同様みたいです。

クリックで拡大

2人目の
NPC・斬岩も、歩き会話なので確定ですね(^∀^;

で、「
弓を引く心」の方は、実万砕けたスコーピオンの頭を渡してクリア。

クリックで拡大

パワーフィックス
を修得しました。

これは、
Megumiで修得したパワーホールド()の遠隔攻撃版
ですが、弓自体、先制攻撃と逃げる敵への追撃にしか使いません。
なので、これと言った使い道が思い付かない。
EngIel回避命なので、Megumiよりは弊害なさそうですが、ま、使わないですね(^_^;

(ちなみに、試したところ
遠隔攻撃+83、防御-81でした。)

そして、再出撃。
積年の争い」の2体目は、1体目とほぼ同じ、ケネス迷路の入り口近辺にいました。

クリックで拡大

最後の方に、
PULSE-STOP-V喰らったんでHP半減しましたが、戦闘自体は楽勝でした。

で、
マヤ洞窟
EngIelでも一度、マヤ洞窟をクリアしとくつもりですが、取り敢えず今日は「盗賊の探し物」の2体目Named狩りのみで。

クリックで拡大

さすがに
R4ですから、こいつも楽勝でした。

んで、
万雷ガラスの酒瓶を渡してクリア。

クリックで拡大

R3短剣必殺技、ビースティンガー
を修得しました〜ヽ(´ワ`)ノ
これで攻撃能力がupしますね。

最後に、
斬岩白い矢を渡してクリア。

クリックで拡大

ねらい撃ち
を修得しました。
これで、
弓必殺技もバージョンアップ。

ちなみに、
ビースティンガーの動作は、おもむろに右前方へ前転。

クリックで拡大

そして、横から斬り付けます。

クリックで拡大

ダンジョン内
とかだと、壁にめり込むのかな?(^∀^;

あと、
ねらい撃ちの方は、ただ弓撃つだけで面白味なかった(^∀^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





08`09/23(火) -00:50-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日はペンタウァで、スキルの回収です。

バーニンボディ()は、つい先日Megumiでやったので割愛。
ヒューゴの「盗賊達の集う場所」は、R3ですがブレーザーがないのでパス。
結果、
エルディアスの「弓の正座」のみ。

クリックで拡大

彼は“
星占いの弓師”らしいのですが……
つまり、これって「
弓の星座」が正解ですよね?(^_^;
そもそも、「
弓の正座」って何だよorz

そいでもって、今回の
ターゲットボルク洞窟にいます。
個人的に、未だ奥地へと踏み入れていない
ダンジョンです。
なので、もしかしたら
R3でもNamedは強いかも知れない。

クリックで拡大

もちろん、弱いかも知れない、と
(^∀^;

で、入手した
占いの水晶球を渡してクリア。

クリックで拡大

サジタリウスアロー
を修得しました。

効果は、
遠隔攻撃貫通力upだそうです。
叩く、斬ると言う
攻撃属性はともかく、SOでの貫通力の扱いがよく解りません。
ま、
ダメージが増すんだろう、と思い試してみましたが……

・発動前70ダメージ

・発動後60ダメージ ※あくまでも一例、相手は
陸魚でした

距離補正を考慮し、発動前後共に至近距離で検証ししましたが、

・発動前65ダメージ

・発動後65ダメージ ※相手は、
Lv0うさぎ

 でした。……う〜ん
(^へ^; 追記:08`9・28)

……内部処理云々は解りかねますが、現実的に効果なし。
うん、いらね
( ゚д゚)、ペッ

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/21(日) -22:25-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

マヤ洞窟の攻略が完了したので、Megumiの取り敢えずの目標は達成されました。
と言う事で、今日からは
EngIelの冒険再開です。

EngIelは中断前、実効パラメータupの効果検証の為、新しい装備実効AGIupを掛けていました。
あとは
だけだったんですが、適当なが入手出来ず、検証は保留してありました。
で、
パドラ()であらゆるやる気を削がれてしまったので、なしでさくっと検証終わらせます(^_^;

クリックで拡大



クリックで拡大

5つの
装備品には回避up能力がありません。
あくまでも、
実効AGIup10のみで回避+5……
回避+5?!

ちなみに、
実効AGIupは、火→木→金→太→土→木の6回で掛かります。
で、
回避upは、木→火→木→木の4回で掛かり、装備5つなら回避+10ですね。
同じ6回掛けなら、
木→火→火→木→木→木回避upですから、回避+15ですか。

例えば、
STRDEXなら遠近2つの攻撃力命中力
VITなら防御力HPと、複数の能力値に影響があります。
INT、MNTなんかはMPだけでなく、4種類の魔法力、魔法防御力に影響があるので、回避オンリーのAGIと少し話は違います。
違います、が

あえて言おう、カスであるとっ

検証結果。
実効パラメータupを掛けるくらいなら、他のにしなさいヽ(`Д´)ノ

ま、検証するまでもなく、薄々「使えねぇなぁ」とは思っていましたが
(^∀^;
一番有効なのは、
+3HQ品修理時非破壊だろうなぁ。
武器には闇ダメ付だな。
んで、
EngIel回避命のシーフなんで、防具回避upってのが現実的かな。
4回掛けなら、運の悪いオイラでも、そうそう失敗しないし
(^_^;

さて、この後は、
EngIelではまだ、3都市でのスキルの回収をしていないので、まずはリドニアから。
2つ見付けましたが、「
ねらいを定めて」はR4だし、パワーボウも持っていないのでパス。

個人ショップでたまに、バトル系NQ品武器を、法外な値段で見掛ける事があります。
これってつまり、“
トレードアイテムとして、同名HQ品は駄目”って事ですよね
そんで、
装備品としては劣るはずの、NQ品に高値が付いている、と。

当然、この
パワーボウNQ品って事ですよね
ふぅ〜、
R3装備が街で買えないってのは、無駄に難易度上げてません
本当に伝勇者は、
PCに強くなってもらいたくないんですね(-_-)

で、もう1つは「
忍び足」。
R2スキルクエストなんですが、途中でレンジャーに転職したので未回収でした。
流石に楽勝なので、途中は割愛
(^_^;

クリックで拡大

無事、
抜き足を修得しました。

クラススキルなのは良いんですが、あえて言おう、カスであるとっ!<またかい(^∀^;
実際、
抜き足使っても見付かったし。
RG/RNだから、人型と動物からは完璧に隠れられるし。
いざって時の逃げ足もピカイチだし。

本当、
無駄スキル多いよなぁ(-_-)
伝勇者は
PCに強(ry

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/19(金) -00:30-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日は、マヤ洞窟攻略の後半戦です。
が後半のMap.

クリックで拡大

取り敢えず、
A、B、C地点に関しては、こちら()を参照して下さい。
補足しておきますと、
地点はハンドル操作そのものではなく、ハンドル操作で出現するガーゴイルを倒すのが目的です。
さらに、
地点付近に、何かのクエストNamedコカトリスがいる場合があるので注意デシ

次は、
地点。
岩で塞がれているので、付近にいる
Oni(Lv18)を倒して岩を退けます。

次に、
の部屋。
ここには、
リビンアーマー2体と死神1体がいます。
Lvは21、22。
倒すと、どれかが宝箱を落とします。

さらに、最初から配
されている宝箱が1つあります。
こっちは、Lv17の
が出現する罠の宝箱でした。

次は、
地点。
ここには、開いた状態の
魔法の障壁と、その向こうにハンドルがありました。
もちろん、この
ハンドルを操作する事で、魔法の障壁が閉じました。

画面向かって右方向が北です。

今までの経験上、どこかと連動している可能性があると踏んで、ここは閉じたまま進みました。
の部屋を繋ぐ通路が使えるので、閉じておいても実害はありませんし。
ただ、閉じないでいるとどうなるのかは不明です。

次は、
の部屋。
ここにも、
リビンアーマー死神がいます。
R4-0だと襲って来るので、コカトリス共々先に倒しておきます。

で、部屋の南側に
石碑、東、西、北側に踏み床が配されています。
碑文は「
3つの仕掛けにより目覚めるものあり
    マヤを統べる者の扉を護るものなり
」。
3つの
踏み床を素早く、ある順番で踏む事で、ガーディアンであるMayaScytheが出現。

クリックで拡大

順番はよく判りませんが、
踏み床は3枚なので、時計回りで2周、反時計回りで2周する事で、理論上全パターン試せるはずです。
タイミン
も、シビアではないと思います。

次は、
の部屋。
東西の通路に、未起動の
ダメージ床
部屋の北側には、3つの
レバーと1つのハンドル
そして
石碑があり、碑文は「北を真似よ」。

当然、南の方に何かある訳でして、
の部屋がの部屋と同じ作りになっています。
で、
レバーと同じになる様にレバーを操作して、ハンドルを回せば宝箱です。
ちなみに、
の部屋には血塗られた矢尻Namedがいます。
血塗られた矢尻を持っていなかったので、今回は戦闘なし。

それから、
の部屋でも宝箱出るんじゃないかって欲をかき、ハンドル回したらダメージ床起動しちゃいました(^∀^;
突破したら340ほどダメージ喰らったので、油断したら充分死ねる痛さです。
正解して宝箱が出現するのは
の部屋だけなので、皆さんは気を付けましょう(T∀T)/

次は、
地点。
ここは、
呪言の板Namedがいる所。
呪言の板持っていないので、こちらも戦闘なし。

次が、
の通路です。
ここは、
ダメージ床の先に「マヤを統べる者への道を開く」為のハンドルがあります。
そして、それを邪魔する
ガーディアン、MayaOgreがいます。

クリックで拡大

こいつを倒すと、行き止まりに宝箱出現。

自分は、
ダメージ床を突破して215ダメージを受けました。
そのまま
MayaOgreと戦闘になったので、強さ的に余裕のない場合は、行き止まりの方にMayaOgreが行っている隙にダメージ床を越えて、しっかり回復してから挑みましょう。
ただ、
ハンドルさえ回せれば、最悪倒さなくても良いのかな
ま、こいつ程度を倒せない様じゃ、どの道
マヤ洞窟のクリアなんて出来ない訳ですが(^_^;

次は、
地点。
ここは岩で塞がっています。
地点にあるレバーを操作すると退きます。

そして、最後が
の部屋。
前半の
の部屋のハンドル
ガーディアン、MayaScytheの撃破。
の通路のハンドル
これらの仕掛けを乗り越えて、ついに
マヤを統べる者とのご対面。
Lv22の
死神2体を先に倒し、満を持してMayaFangとの戦闘開始ですヽ(`Д´)ノ

クリックで拡大

せっかく覚えた
セイバーハルシオンセイバーブリトルを使ったら、周りのとかげを巻き込んじゃいましたorz
いくら
とかげは弱いとはいえ、3体相手は辛かった(^∀^;
何とか勝てましたが、
残HP62……
薄氷を踏む様な戦いでした
(´;ω;`)

落とした宝箱を開けて
255GをGet
これにて、
マヤ洞窟の探索終了です(^∀^)/

……、……、……そう思っていた時期が、私にもありました(爆)
後日、別件で調べ物をする為にWikiを眺めていた所、こんな記述を見付けました。

「マヤ洞窟BOSS討伐後の宝箱(注・入口の広間)」

(注・入口の広間)

……、……、……
orz

そりゃね、確かにね、
BOSS倒した後の宝箱から、レアアイテム一切無しで255Gのみなんて変だよね。
でもさ、でもね、
BOSS倒してクリアしたと思ったら、ワープして帰るじゃん。
わざわざ歩いて帰る奴ぁおらんやん。
気付くか、ボケェ〜
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

て事で、
※ωの部屋に、クリア後宝箱があるはずです。
自分は、まだ未確認
(^_^;
その内、
EngIelで確認しに行きます。

まったく、やれやれだぜ
┐('〜`;)┌

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/16(火) -16:15-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日は、マヤ洞窟攻略の前半戦です。
Map.

クリックで拡大

雑魚敵
のLvは、15〜19くらい。
奥にいる
コカトリス、リビンアーマー、死神はLv20〜22くらいでした。

まずは、
地点。
ここには
レバーがありました。
そして、
地点と地点にはハンドル

初期状態では、
地点のハンドル手前に岩があり、操作出来ません。
で、
地点のレバーを操作すると、地点手前の岩がなくなり、連動して地点手前に岩が出現する、と。
ですから、
ハンドルレバーハンドルと操作します。
すると、
地点の壁が開いて、先に進める様になる仕掛けです。

次に、
の部屋。
ここには、2枚の
踏み床が部屋の対角線にあって、素早く2枚とも踏むと部屋中央に宝箱、と言う仕掛け。
これは罠の宝箱で、開けたらLv16〜18の
ゴブリンが3体出現しました。
中身は
120Gのみでした。

次は北東、
の部屋。
部屋入り口には
石碑があって、碑文は「S G T Rab T bx」。
意味不明
(^∀^;

部屋の東側にも
石碑があり、その横にはハンドル
碑文は「
遥か南西、マヤを統べる者への道を開くものなり」。
多分、意味はそのまんま。
操作して進んだので、操作しなかったらどうなるのかは不明。
する意味ないので、とにかくハンドル弄ってから進むべし。

北側通路は岩で塞がれており、その脇に
ハンドル。
ハンドル
操作で岩が退き、北側通路へ進入可能。
起動していない
ダメージ床があるも、ただの行き止まり。
こちらも意味不明。

で、
マヤ洞窟は今回クリアしたので、この部屋についてWikiで情報見ました。
S G T Rab T bx」はうさぎの名前の事で、この順番に倒すと北側通路の行き止まりに宝箱、だそうです。
確かに、この部屋の
うさぎの名前は変だった(^∀^;
Named
でもないのに固有名っぽくて。
でも、気付かなかった
orz

しかしこの宝箱、罠の宝箱ですってよ。
開けると、起動していなかった
ダメージ床が起動。
苦労に見合うだけの報酬は、得られそうにないですね
(´・ω・`)

前半最後の、
地点。
ここには、
赤色の薔薇Namedがいます。

クリックで拡大

R4-0
だと楽勝でした。

と言う訳で、前半は
北東の部屋のハンドル操作が必須事項の様です。
後半戦は、
To be continuedですぞヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/12(金) -03:09-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

さて、スキルの回収が終了しました。
スキル回収時、R4スキルクエストが混ざらない様に、R3-100のままでしたが、これでもう問題ありません。
そこで、
R4-0にレベルアップしました。

それにより、
R4装備が使える様になったので、ペンタで買えるスコピオ装備NQ品一式に衣替え。

クリックで拡大



クリックで拡大

回避
が6下がったものの、攻撃+10、防御+29、命中+15
これに、以前買っておいた
セイバーハルシオン、ペンタで売っているセイバーブリトルの2つを修得。

かなり強くなったと思われ。
特に、
防御+29は素晴らしい(^▽^)
これに
食事効果入れれば、左近クエスト()のNamedにも勝てんじゃね

クリックで拡大

勝てました
(^∀^)/
ま、
熟練度0だしNQスコピオは壊れても買いせるしと、デスペナ怖くないからって油断して、1H.スキル使わせた後逃げそびれて、一度死にましたが(^∀^;

で、手に入れた
狼の首飾り左近に渡してクリア。

クリックで拡大

仕事人
を修得しました。
何々、
効果は「EPの回復速度が上昇する」
これは使えそう……、……、……これ
スロットスキルorz

う〜ん、
オーラカウンター、クリティカルマスタリー、タクティクスマスタリー、フィジカルフォース
今装備中の
スキルだと、クリティカルマスタリーは是非もんじゃないけど、REC・2:00仕事人常時発動クリっ値up
あえて交換するほどじゃないよなぁ。
て事で、
左近くん
俺、これ使わんわ
(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/10(水) -01:25-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

スキルの回収、最後はリドニア
ガセット爺さんアースボディ()は、EngIelでリポート済みなので割愛。
他に見付かったのは、
R2スキルクエストの「力のいれどころ」だけでした。

クリックで拡大

ヤマト人
なので、リドニアにはあまり来ないから未修得でした。

クリックで拡大

なので楽勝
(^∀^;
魔木の角材
アリオに渡してクリア。

クリックで拡大

パワーホールド
を修得しました。
こいつは、
近接攻撃が上がって防御が下がります。
攻撃力が上がるのは嬉しいのですが、元々低い防御力がさらに低下するのはどうも……
これも使わないと思います
(^∀^;

(ちなみに、試したところ
近接攻撃+85、防御-71でした。)

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/8(月) -22:34-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

スキルの回収、今日はペンタウァ
とは言え、見付かったのは「
燃える大地」1つだけ。

クリックで拡大

ここでピ〜ン

これって、例の4つの内の1つだな。
ならば、もう楽勝のはずです。

しかし今回、他の3つよりは難易度が高い模様。
何故って

それは、必要となる
トレード用アイテム、ウールミトンペンタウァでは売っていないからです。
……ま、大した事ではありませんけど
(^_^;

ウールミトン
を購入後、ペントスまで戻って来て戦闘開始です。

クリックで拡大

やはり、他と比べれば多少強かった気がする。
攻撃力は高いが、HP防御力はそれほどじゃない感じ。
やられる前にやっちゃえばOk.

そんで、手に入れた
熱い石を、ハウエルに渡してクリア。

クリックで拡大

予想通りに、
バーニンボディを修得しました。

何となくですが、
火属性ドラゴンのブレスを始め多くの敵が使い、尚且つ強いイメージがあります。
それに対する抵抗力を上げるのだから、4属性の中では特別扱いって事なのかな


(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/7(日) -23:16-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

スキルの回収、まずは地元ヤマトから。
左近の他に、ウィンドボディ()、ウォータボディ()と、新規に「心眼」を発見して計4つ。

クリックで拡大

左近
は無視で、ウィンド、ウォータEngIelでリポート済みなので、今回の記事は「心眼」だけで。

で、今回の
ターゲット左近のと一緒でガジュ林にいて、さらにこちらもあちらもフェンサースキル
少し嫌な予感がしたんですが……

クリックで拡大

杞憂にすぎませんでした
(^∀^;
この
コボルトは、せいぜいウィンド、ウォータNamedと同レベルでした。

依頼人、
禅正コボルトのクックリを渡してクリア。

クリックで拡大

エイミン
エッジ修得しました。
こいつは、
近接命中上げて、でも回避が下がると言う代物。
ま、
クラススキルなのはイイんですが、GL/FNMegumiは元々命中が高い。
転じて、
防御力が低いのがネックですから、回避を下げるのは自殺行為……
使わないと思います
(^∀^;

(ちなみに、試したところ
近接命中+87、回避-80でした。)

(ブロ
の方に頂いたコメント())



08`09/06(土) -03:34-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

久しぶりの
更新です(^∀^;
3ヶ月弱、
SO休んでたんで。
PS2ガンダム無双SP」やりまくったり、暑中見舞いCGとか描いたり。

8月後半になって
プレイ再開
ようやく、
MegumiR3-100になりました(^∀^)/

クリックで拡大

で、高飛車
左近スキルクエスト()にリベンジ。
……見事に返り討ち
orz
R3スキルクエスト
なら、R3-100でクリア出来るものと思っていましたが……とことんソロのバランス厳しいのぅ(TДT)

無理する意味ないので、
左近は無視。
そんで、
Megumiでも「ルシフェルの水門」()をクリア。

クリックで拡大

次いで、個人的鬼門、
パドラ坑道()もクリア。

クリックで拡大

この後は、三都市回って
スキル回収です。
左近の例を鑑みると、他にもキツイのあるかも知れんけど。
それが終わったら、ついに
マヤ洞窟にチャレンジだヽ(`Д´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


駄話へ